2011/05/22

施工事例

3回に分けてご紹介させて頂いた施工事例3回目です。

トーソーさん祭り、ラストはカーテンストッパー(地味でスイマセン・・・
でも、これ便利で好きなんですよね。とっても使い心地が良い。
自宅でも使っています。




写真は、2Fの寝室からベランダの側面に出入り出来るドア部分。



普段の出入りではほぼ使用しない窓ですので、出入りの時だけストッパーを利かせて
カーテンをたたみます。房掛け等は無しで。
なんだか綺麗にたたまれていませんが、これは↓


普段の状態を綺麗なフラットで見せたかった(ドアとして目立たない様に)ので、
フラット仕立てで、カン上3cmにしています。
フラット仕様でフックの形、Aフック以外ですと、普段開閉する窓にはお勧めしません。
今回は、閉め切った状態の見栄えを最重視での仕様です。

この部分、今回は目立たない様にしましたが、窓枠を生かして北欧系の大柄ジオメトリック等も
良かったかも。次回ご提案させて頂きますね。



通常、フラットカーテンでお仕立てするなら、Aフックは大前提で、芯地の硬さをカバーするため
ストッパー付き(カーテンをたたんでも、芯の硬さでびょんと収まりが悪いです)
http://art-k510.blogspot.com/2010/01/blog-post_08.html
さらに、ランナーのカンはクルクル回って欲しいので、機能性レールならネクスティ一択?



上の窓と同じお部屋。
上品な無地シャンタンをお選び頂いたのですが、無地じゃ寂しい?色もお選び頂いた2色、どちらにしようと。

じゃ、2色使っちゃいましょうと。上下で切り替え。




レースは淡いピンクの様に見えていますが、アイボリーの地に濃いピンク(ワイン)の細かいタテストライプ。








横スリットの窓は、何を入れるか難しいですよね。色々な物がありますので、専門店様にご相談
して頂ければ、きっと良いと思います。

上は、リビング。フラットのポール通し。
履き出しレースの柄合わせリピート残でピッタリ。余分な生地代は掛かっていません。

下の写真はキッチン。
一般的なロールスクリーンですが、汚れやすい場所ですので、ウォッシャブルなのはもちろん。
私たちや専門店様で扱っている商品は、幕体のみの交換も簡単にできるので、買い換えではなく
汚れたら生地部分のみ交換もOKです。サイズ等のデータ管理もしっかりしています。





トイレや階段の窓。磨りガラスですので、特に目隠しの必要は無いのですが、ちょっとそこに生地が
あるだけで、空間自体を柔らかく演出してくれます。


「あるのと無いのでは、全く雰囲気変わるのねー」というお言葉、頂けました!

ありがとうございます。