2014/05/06

IWCEへ-3

すっかりご無沙汰してしまっていました。
今年は言わずもがなの忙しさ・・・でした。

ご迷惑をお掛けしたお客様もおり、申し訳無いです。



さて、IWCEの続きです。










コンベンションセンター全体が住宅関連のビジネスイベント
その一端で開催されていたウインドウカバリングエキスポ。

窓周りの商材が多数展示されていたのですが、生地よりメカ物の方が盛況な雰囲気でした。

腕ぐらい太い装飾レールやら(高さが5mとかになる窓だとこの位の大きさで丁度に見える^^;
ヘアライン加工がやたら格好いいヘッド付きのロールスクリーンの展示が。

ただ総量は決して多くは無いので、商材を見にここまで、というのは正直お勧め出来ません。


今回の私の目的はセミナーの参加、でした。





私が取ったクラスは

・Fifty Shades of Fabulous
・The "Not So Simple Cornice"
・High End Details: A Step Above the Rest
・Creative Embellishments
・Design and Fabricate, Alfresco
・Workroom Must Haves

それにWFCPの紹介・解説の
・WFCP Workroom Certification A-Z

そして日本からも受賞者が出る
・2014 Window Fashion Envision Design and Ingenuity Workroom Competition
こちらのイベントに参加。


”Alfresco”って何?と。辞書を調べても「戸外」って。
Fabricateを学びたいからまぁ良いかと受けたら、ホントに”Outdoor”な製品クラスだったとか、
まぁ、色々ありましたが(笑



裏側とか


裏側とか


裏側とか

実際に手にとって色々見られたのは、とっても良かったです。





そしてもう一つの目的。



Facebookで知り合った、あこがれの縫製屋さん
https://www.facebook.com/draperymontage
アメリカ、テキサス州ヒューストンのDRAPERY MONTAGE
オーナーのEdith Williamsonさんに会えた===!!!

とっても親切にして頂けて感謝感謝でした。

・・・20年のブランクとはいえ、おっそろしく会話が出来ない自分に愕然と・・・
改めて英語を覚え直そうと誓った一日・・・でした・・・







ワークルームコンペティションの授賞式にも見学で参加しました。

https://www.facebook.com/wfvisionmagazine

正直、決して大きいとは言いがたい規模だったのですが、皆さんの熱気と衣装を含めた立ち振る舞いが流石の文化、と感じました。

私たちがやっている事と、出来上がる「物」は一緒でも、根本的に違うんですよね。

こちらも良い経験となりました。
感じるという曖昧な、あくまで経験として、ですが。