ちょっと一休みで便利グッズ2点です。
「カーブ針」
椅子張り屋さんがよく使う曲がった針です。
場所によっては真っ直ぐの針よりとても使いやすく、今回いろんな所で大活躍でした。
ネジをもんでしまった時に「逆タップ」
昼夜問わず仕事をしていると、さすがに手元が狂うってもんです・・・
ブラケット取付時に思いっきりネジを揉んでつぶしてしまいました。
そんなときは~
普通と逆方向にドリル刃が切ってある「逆タップ」を使います。
写真はもう取れたトコ。
ネジの頭に細い穴を開けて、そこに逆タップをゴンっと叩き入れ、ぐいっと回すと
ドリルが噛んでいく方向がネジの緩む方向なので、潰れたネジが回って外れるんですね。
2mmの穴をネジの頭にドリルで開けたトコ(これは取り外した後)
鉄粉を混ぜた液体でドライバーを噛ませるとか、特殊なペンチとか。
今は様々なネジ外し器具がありますが、工場をやっているとボルト・ナット等の場合、
頭ごとポキっと折ってしまう事があるので、知ってて損は無いと思います。
頭が無くなっても逆タップだと取れるんですよ。
農業機械士2級免許持ってます(謎
写真に写っている謎なニューバランス、リターン部分。
MANASさんのバランスで使っていました。
ブラケットから本体取付面までの距離が下側のレール、什器との兼ね合い等でカツカツ・・・
切って短くしたブラケットを使っていました。
あれだけ説明を書いても、まだネタが出てきます(苦笑